

草木染め

今日も いい天気。

ゆうちゃんは 日が暮れないと帰ってきません。


いいのか悪いのか・・・・・。


楽しそうだし 日が暮れたら帰ってくるので 


まっ いいか^^。と こんな母です。




今日は 夏休みに行った 草木染め教室のことです。


ハンカチを染めます。


まずは ゴムで 縛ります。


P1050024_convert_20100908223158.jpg

この縛り方で 模様がかわるようで 


ゆうちゃん必死に考えています。

P1050023_convert_20100908223131.jpg


こんな感じになりました。


次は クチナシや 赤い花を 揉み込んで色を出します。

P1050021_convert_20100908223016.jpg




どんどん色が出て 面白そうですが


酢酸が 入っているので においがきついです。



P1050025_convert_20100908223237.jpg


ゆうちゃん むせながら 揉み込み ハンカチをつけ込みました。



P1050027_convert_20100908223310.jpg





どんな感じになるか お楽しみ。


P1050028_convert_20100908223341.jpg


色がつくまで しばらくかかるので


その間に 押し花でしおり作りです。


お友達と 真剣に お花を決めています。


P1050029_convert_20100908223419.jpg

画用紙に デザインしながら 並べます。

P1050030_convert_20100908223456.jpg


できたら ラミネート加工をします。


P1050031_convert_20100908223525.jpg


上手くできたかな・・・・。

P1050032_convert_20100908223549.jpg


こんなに 沢山 出来ました^^。


P1050034_convert_20100908223617.jpg


草木染めも 上手くできました。


P1050036_convert_20100908223645.jpg



自分のほ 赤い花の方につけたゆうちゃん


出来上がると ピンクになっており ちょっと 不満そうでしたが・・・。


身近な物で  こんなにきれいに出来ることにびっくりのゆうちゃん。


とてもいい経験でした。


ときには こんなのもいいですね。


あいちゃんは おうちでお留守番。


これも ちょっとうれしかったみたい。


夏の思い出 でした。



にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ 手作り服へ
にほんブログ村


今日も ありがとうございました。


theme : こんなの作りました♪
genre : 趣味・実用

俺のブログ??

今日は とても疲れました。天気が 悪かったからかな~。


いや、ちがう!! 天気だけではない。こいつらだ・・・。



そう、トドメは 「おかあさーん、おれのブログかいた~?」

なにーっ!! 俺のブログ!!

「俺の デジカメの写真使っていいよ~。」

人が疲れているときに・・・何を言ってる!!


ということで・・俺のブログ・・・かきます・・。

カテゴリーも作りましたよ。


私の疲れた理由・・

雨の中 退屈そうな ふたりを連れてお出かけしました。これが 大変!!

まずは マダムmamaさんのブログを見て 行きたかった ハンドメイドショップへ

とっても かわいいお店でした。 あたたかい雰囲気のお店で とっても気に入りました。

早速お買いあげ

P1030746_convert_20100306224623.jpg

小物に ボタンに ストールを買いました。

あいちゃんは 飴をもらって折り紙もらって お友達と遊んで大喜びでした。

と・・ここまではよかったのですが・・・。


そのあとは ゆうちゃんの 目的の ショッピングモールへ

(ここから 俺のブログ だそうです。かくのはもちろん私です!)

遊びの学校 と言う イベントに参加するためです。

今日の内容は 車作り。

30分前から整理券を配られるので 1時間前に到着 

ゆうちゃんは走って受付へ 1番だったようです。

そして30分並んで 整理券もらって 始まるまで30分待ってました。

並んだのも 待ってたのも ゆうちゃんです。

あいちゃんも30分並んでたんですが・・4歳からです

と断られ・・「つくるー!!」と大泣き これで不機嫌になり・・・・


大好きな 制作 ゆうちゃんは 一生懸命です。

顔も真剣 すごい集中力です。

P1030741_convert_20100306223833.jpg


あいちゃんは 作れず ご機嫌斜め・・・あきてます。

うろうろ ばたばた いやいや  そして つくるー つくりたーい!

この娘を つれて 完成を ずっとまってました。

そして 1時間半 やっと出来ました。

P1030743_convert_20100306223911.jpg


完成した物を コースで走らせます これに30分

結局2時間 2歳児をつれて 大変でした。

ゆうちゃんは 大満足!!

「誰のがいちばんかっこいい??」と何回も聞いてました。



そして、大事に大事に持って帰り 棚の高いところへ飾りました。

ほんとは見えるところがいいんですが・・・作れなかった人がねらってます。


いつまで 無事に飾れるかな・・。




参加してます。2歳児に振り回されてお疲れの母に ポチッとお願いします。


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ 手作り服へ
にほんブログ村


明日は ゆうちゃんのサッカーの試合です。

晴れますように。 雨でも試合はあるんですが・・・

もれなく 2歳児が付いてくる~!!


theme : こんなの作りました♪
genre : 趣味・実用

プロフィール

AYA

Author:AYA
小学生の男の子と3歳の女の子のママです
子育ての合間にハンドメイドを楽しんでます

時々 イベントにも参加してます

フリーエリア

最新記事

最新コメント

カテゴリ

FC2カウンター

月別アーカイブ

最新トラックバック

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
