

さあ 動き出しました。

今日は あめ。

やっとゆうちゃんも学校から傘を持って帰ってきました。

一安心です。



さあ 動き出しました。

何が・・・と言うと・・

住宅展示場にて ハンドメイドのコラボと言うことで



一緒に 2dayショップをすることになりました。


あくまでも おうちの展示会がメインですが・・・勝っちゃうかも!!


お洋服 雑貨 小物 和小物 など 


すてきな作品を作られる作家さんがたに参加していただけることになりました。




ハンドメイドのあたたかみをお伝えできればと思いコラボさせてもらいました。


コラボさせていただく会社はタクト九州さんです。


大事な我が家を つくってくださってます。


***************


日時は  7月 3・4日 (土・日)です。

場所は フレッシュタウン太陽  熊本県良町 
  
    タクト九州 展示場 です。

タクト九州と大きな看板がついてるおうちです。



来週末から おうちの中も見れますので 



お近くの方は気軽に見に来てくださいね。

*******************





日にちもあまりありませんが 


お洋服作りと チラシの準備 段取りなど・・・色々ありますが


頑張らないと・・・間に合わないです。


現場監督の のんちゃんと 頑張ろうね!!と励まし合ってきました。


また 詳しい内容は 次回に。



にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ 手作り服へ
にほんブログ村


今日もありがとうございました。

theme : ハンドメイドshop情報
genre : 趣味・実用

今日は 何してた??

今日も いい天気。こんな日は 朝が肌寒い・・・。

でも ゆうちゃん 早く起きて 張り切りすぎて 7時に家を出ました。


学校まで ゆっくり歩いて30分 早く家を出ると 15分でついてしまうらしい。

たぶん・・・学校あいてません。 どうするのかな・・・。

先生 開けてるかな・・・。




今日は 朝から時間があるので ハンドメイド!!

予定では 完成がいくつかあるはずが・・・



いきなりの電話で  違う作業をすることに。


これです。


P1040375_convert_20100513230006.jpg


わかります??


私なりの 出来上がり図。


ほんとは 設計ソフトですると良かったのですが

私のPCには 入ってなかったので・・・

(入れると 良いんだけど 面倒で・・・)

これ キッチン後ろの カウンター周りの配置図です。

この奥の 窓の周りのところ・・


P1040372_convert_20100513224629.jpg


ここリビングなる予定のところです。

奥が キッチン


普通のキッチンの建具セットにすると そのままはめ込みだったんですが


大工さんが 使いやすいように 作ってくださるこになり


思いっきり 好きにさせてもらいました。


手作りの温かみが好きなので・・・。


ごちゃごちゃ書いてますが 置きたい物までかいてるので・・・


悩みながら できあがり。


これを見せながら 大工さんと相談。


これを元にして つくってくれるそうです。


他のところも 色々棚をお願いしました。



ここの会社 タクト九州 さんなんでも きいて形にしてくれるんですよ!!



P1040371_convert_20100513224604.jpg


ここは 和室。


そして・・・

P1040374_convert_20100513224702.jpg


洗面所 トイレ 階段 収納


走ってくる あいちゃん 



P1040373_convert_20100513224729.jpg


こわいです。



この写真は 夕方ですが

昼前から 打ち合わせに行って  2時までかかりました。


そしたら 「ここでべんとうたべる!!」

と言い始め 庭に シートひいて 弁当を食べるあいちゃん。


大工さん 笑ってみてました。



現場に行くたびに 木ぎれを持って帰る あいちゃん


もう もう山のようにあります。

どうしようもないので 明日 ホームセンターでヤスリを買ってきて

怪我しないように 磨いてやるつもりです。


また やることが 増えてきた・・・・。


どうしよう・・・。


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ 手作り服へ
にほんブログ村


今日の あいちゃん


「あした、かいつぶくんみたもんね!どらくらも!!」

(このまえ かいぶつくん みたもんね! どらきゅらも!)


これ 意味 わかんなくて たいへんでした。こうやって書くとわかりやすいんですがね・・・



今日もありがとうございました。

theme : こんなの作りました♪
genre : 趣味・実用

初 体験!!

今日は 雨。1日中雨でした。

午前中は あいちゃんの病院へ

まだ 高熱が 続くため 検査と注射で昼までかかりました。

あいちゃんは きついので ずっと 抱っこです。

私も疲れてしまいました。

早く 熱が下がると良いのですが・・・。




午後からは この雨の中 おうちの 棟上げでした。

疲れもあり 忘れ物の連続で 2回取りに帰りました。反省・・・。


結局 40分遅れで 始まりました。


P1040103_convert_20100412223118.jpg

お供えしてある物 一つ一つ 意味があるそうです。


P1040104_convert_20100412223050.jpg

現場の責任者のかたの進行で 始まりました。

この前 うちに泊まっていた ゆりちゃんも来ました。パパと一緒です。

P1040107_convert_20100412222948.jpg

あいちゃんは ベビーカーで参加です。

施主のやすが 周りに塩をまき みんなで 工事の無事と 完成を お祈りしました。

このときお供えしてあったのが お餅や鯛

紅白餅の ピンクは もちろんあいちゃんと ゆりちゃんがもらいました。

ゆうちゃんは でっかいおもちと鯛を。


さっそく家に帰り 鯛を料理することに・・・。




この人が 張り切り始めました。

P1040108_convert_20100412223143.jpg

鱗取りは 僕がするそうです。

私は 魚をさばいたことがないので ネットで勉強です。

P1040109_convert_20100412223225.jpg

もう 楽しくてたまらない様子。

「おれの 黄金伝説 うろこ 取ったどー!!」と

ブログにのせてと頼まれました。



このあと ゆうちゃんと二人で 大騒ぎして 内臓を取り出し

少しだけ刺身にして 味見して 骨が切れないので やすを呼び

さんざん お魚さんを痛めつけ 刺身と煮付けにしました。

魚がだいすきなゆうちゃん 自分で作ったのは また格別だったようです。


ご飯は食べず おかずだけ食べて デザートに お餅を食べる予定のゆうちゃん

あんこに絡めて あんこもちにしていました。

この人 別の意味ですごいような・・・。

魚も お餅も写真撮る前に 食べていたので 画像がありません

とても美味しくいただきました。


あいちゃんは 少しだけ熱が下がり 眠れるみたいで ずっと眠っています。

ご飯も食べていませんが 水分はとれているので 

ねむらせたままです。昨日まで 高熱で 眠りが浅かったので 取り戻してるようです。

このまま 熱が下がりますように。

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ 手作り服へ
にほんブログ村


今日も ありがとうございました。

あいちゃんに お見舞いの 暖かいコメント とっても うれしかったです。
ありがとうございました。

theme : 趣味と日記
genre : 趣味・実用

あっという間に・・・・

今日は 曇りの予報でしたが お天気になりました。

暑いくらいです。日傘が必要でした。


お家の建設現場も 暑かった。

こちらは 金曜日の様子。

P1040090_convert_20100411000506.jpg

基礎の上に 床らしきものが 出来ていました。

周りには 足場も組み始めています。


そして 今日

お昼頃行くと もう1階部分の 柱が 建っていました。

そして 夕方には

P1040091_convert_20100411000535.jpg

なんと 2階まで!!

P1040092_convert_20100411000558.jpg

クレーンで 材木を つり下げて 上まであげていました。

すごいですね。

建設関係のお仕事の方は 当たり前かもしれませんが

私たちには 驚きです。

こんな高いところの 柱の上を すいすい歩いている 大工さん達!!

すごいです。興奮しました。

明日は お休みだそうです。

月曜日 次はどこまで出来るのかな・・・。目が離せません。


目が離せないと言えば・・・あいちゃん。

今日も 熱が下がらず つらそうでした。

あまりに 熱が続くので 午後は 座薬を入れ やっと少し眠りました。

夜は 薬が効いてるのか ちょっと 元気でしたが

薬が切れ始めると また 高熱が・・。

喉が真っ赤なので 熱も高いです。

食べるのも アイスのみ

またまた 体重が 軽くなりそうです。

(顔は 丸いけど 体は ひょろひょろなんです。)

今夜は 眠れるように また熱を下げる 座薬をしようと思います。

早く 熱が下がりますように・・・。


季節の変わり目 体調管理に気を付けないといけませんね。

ゆうちゃんも 怪しい咳が・・・。

こちらは 体力も十分なので 大丈夫と思いますが・・・。



みなさんも 気を付けてくださいね。


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ 手作り服へ
にほんブログ村

今日もありがとうございました。

theme : こんなの作りました♪
genre : 趣味・実用

プロフィール

AYA

Author:AYA
小学生の男の子と3歳の女の子のママです
子育ての合間にハンドメイドを楽しんでます

時々 イベントにも参加してます

フリーエリア

最新記事

最新コメント

カテゴリ

FC2カウンター

月別アーカイブ

最新トラックバック

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
