

リースのアレンジと お餅つき

昨日の曇り空 とうってかわり 今日はいい天気なりそうです。


もうすぐ12月。


あいちゃんは 朝起きると クリスマス??? と毎日聞いてきます。


きっとクリスマスまで続くでしょうね。


****************************

今日のハンドメイドは アレンジです。


私の大好きな リースのアレンジです。



赤と緑のリボンを付けると クリスマスにぴったり


ですが そのままだと 年中飾れます。


P1050306_convert_20101129090439.jpg


こちらは 木の実だけで シンプルに。


P1050308_convert_20101129090613.jpg


これも 小さなおうちに持って行きます。

今年最後の〝小さなおうち〟ショップ…準備中です
12月10日(金) 11日(土) 13日(月) 14日(火)
場所) ふたごっち自宅(自宅生活スペースを開放します)
時間)AM11:00~PM2:00
小さなおうち5周年記念イベントだけど~コソッと開催^^
美味しいゲストさん) 合志市の〝フェテ・ド・パン〟さん=11月26日 テレビタミン(16:30~紹介されるそうです)


*********************************




昨日は 朝から そわそわの 二人を連れて 近くのショッピングモールのイベントに^^



年間を通してのイベントの最後の日。


じつは 夏に かかしを作り


10月は 稲刈りに参加しました。


こんな感じで

P1050369_convert_20101129090037.jpg

二人とも 大張り切り。

P1050371_convert_20101129090110.jpg


ちょっと カマにドキドキでしたが・・・

P1050375_convert_20101129090257.jpg


初めての 稲刈りに 大興奮。


P1050367_convert_20101129085959.jpg


この笑顔です^^。


P1050377_convert_20101129091306.jpg


おにぎりのお弁当食べて 大満足の二人。

P1050384_convert_20101129090225.jpg





そして このときの 餅米で 餅つきがあったんです。


ついたときは 1回目の餅つきが終わってて


がっかりのゆうちゃん。

なので 2回目まで待って ようやく念願の 餅つきに参加です。


はじめは あいちゃん。


一人では 杵をもてなかったので ゆうちゃんに お手伝いしてもらいました。


P1050550_convert_20101129090805.jpg


そして・・・・


お待ちかねのゆうちゃん。


まずは 遠慮がちの 1回目。


P1050551_convert_20101129090914.jpg


そして・・・2回・・3回・・4回・・


楽しくて 何回もやっています。



P1050555_convert_20101129090740.jpg


上着は脱ぎ捨てて・・・けっこう様になってきました。



もう にこにこは通り越して 必死な顔に^^。


見ていて 笑いが・・・・。


そして 出来上がったお餅を食べて 稲刈りの時の 餅米ももらい


P1050539_convert_20101129091046.jpg



この笑顔^^。



とってもいい経験をさせてもらいました。


私は 田舎育ちで じいちゃんが田んぼや畑をしていたので


毎年お決まりのように やっていたことなんですが


子供達は 初めての経験で・・・



時代と環境の変化が・・・・恐ろしいです。


なので 今回は 参加できてほんと良かったです。



このイベント イオンモールクレア のイベントで


食育の お話や 色んなお話もあって 体験もあって そして 参加料無料なんです。


スタッフの方も とても良くて 


小さい子供がいても安心して参加できるようになっています。


ほんとに お世話になりました。


また 来年も 参加すると大張り切りです!!





親子で楽しんだ1日でした^^。



にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ 手作り服へ
にほんブログ村



今日もありがとうございました。

theme : お気に入り!
genre : 趣味・実用

プロフィール

AYA

Author:AYA
小学生の男の子と3歳の女の子のママです
子育ての合間にハンドメイドを楽しんでます

時々 イベントにも参加してます

フリーエリア

最新記事

最新コメント

カテゴリ

FC2カウンター

月別アーカイブ

最新トラックバック

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
