

やっと 一段落つきました。

おっと・・・日付がかわってますが・・日曜日のことです。


今日は 昨日の夜中から降り続いた雨も上がり お日様が顔を出しています。

3月14日 大安 と言うことで 急遽決まった 地鎮祭

この前から急がしい と一人で騒いでいたのは このことだったんです。

最近は お家を建てる会社が 取り仕切るそうなんですが なんか 私のすることが多くて・・・。

一人で いや おまけのあいちゃんをつれてバタバタしてました。

お家を建てるって 動き出すと 大変なんですね・・・。


私には・・・むかないかも・・・・。


まっ何はともあれ 曇りの予報がはずれ とっても良い天気になりましたから

良いスタートをきれました。


さあ みんな並んで 地鎮祭です。

熊本には熊本城というお城があって そのお城づくりにまつわる建築の神様としてまつられている

加藤清正公の 加藤神社 にお願いしました。

P1030797_convert_20100314233553.jpg

工事関係と家族で 

P1030798_convert_20100314233627.jpg

四隅に 塩とお米がまかれました

P1030799_convert_20100314233914.jpg

こどもたちは びっくりしてました

施主 である やす が鍬を入れます。

なぜか ゆうちゃんも 後ろで練習してましたが・・・

P1030800_convert_20100314233824.jpg

次に 工事会社の人が スコップを入れます。

ここで・・あいちゃんが・・だめだめ!!おやまこわしたら!!

もう、みんなびっくりです。

P1030801_convert_20100314233708.jpg

実は 準備の時 あいちゃんが 砂の山をずっとねらっていたので

「神様に お祈りする大事な砂だから おやま壊したらだめなんだよ」といっていたので

あいちゃん 大あわてだったんです。

このあと もう一度説明しておきました。

P1030802_convert_20100314233737.jpg


最後に 玉串を 一人一人上げました。

もちろん ゆうちゃんと あいちゃんも 

願い事をどうぞと言われ 何を願ったのかはわかりませんが・・

無事に? 地鎮祭 がおわりました。

お天気よすぎて とても 暑かったです。


あいちゃんは お供えしてあった トマトをもらってご機嫌!!


お昼ご飯は お家にみんなが来ました。


片付けは・・・・そう、朝から頑張りましたよ。

押し入れへ・・。やすも あいちゃんも 手伝って!!

(ゆうちゃんは 昨日から じいちゃんちに泊まりに行っていたのでいませんが)

掃除機をかけながら やすが一言。

『日頃 どれだけ してないか・・。』

いやいや・・ときどきしてますよ・・ちらかすのは私じゃないよ・・と思いながら

片づけてました。おかげで だいぶきれいになりました。

みんなでわいわい 楽しいランチでした。



なんか疲れたので


夜は 散歩がてら 近所の うどん屋さんに・・

1件目 お休みでした

2件目 お休みでした

3軒目は遠いので もう少し歩いて 天ぷら屋さんに

P1030808_convert_20100314234025.jpg


今度は あいてました 

家族4人で 結構あるきました。


P1030809_convert_20100314234055.jpg

帰り道 あいちゃんは パパの肩車で ご機嫌

P1030811_convert_20100314234143.jpg


久しぶりの 家族でさんぽ? ゆうちゃん あいちゃんもうれしそうでした

ゆうちゃんは 息切れしながらもずっとしゃべってました。



こんな時間も いいですね。


夜の散歩も 気持ちよかったです 今日は 寒くなくて ちょうどよかったです。


やっと 春が きたみたいです。


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ 手作り服へ
にほんブログ村


ながーい お話に おつきあいありがとうございました。


眠っている 兄妹 同じ顔して同じ格好でした。
寝返りしても同じ。こんなに 同じ何だもん、もめるはずですね。


theme : 趣味と日記
genre : 趣味・実用

No title

家建てるんですねー^^
いいなぁ^^

我が家はこのままずーっとアパート住まいになりそう・・・><


夜の散歩いいですねー^^
昨夜は寒くなかったし、お昼なんて暑いくらいでしたもんね^^

あ!この写真のコンビニはあそこだ!!
天ぷらやsんはあそこかな?^^なーんて思いながらみてました^^


おそうじお疲れ様でした^^

No title

おはようございます。
昨日は、日が良く地鎮祭とお祭りで神主さん大忙しでした。
ayaさんところも、地鎮祭だったのですね!

忙しいですが、楽しい時ですね。
大きなお買い物ですよね!
柱が立ってくると、また嬉しんですよe-343
施工の過程楽しみです。

体調整えて、頑張ってください。
焦った時は・・ゆ~~っくりとe-454

マダムmamaさんへ

お家 やっと進み始めました。
実は 転勤族なので やっと 落ち着けそうです!!

夜のお散歩 どこか わかりました?!
帰り道は あのパン屋さんの前の道ですよ!!
これからの季節は さくらも咲くので あの辺きれいですよ!

KUMAさんへ

 神主さん 大忙しだったみたいです!!
お家も、もうすぐ 基礎工事が始まります。現場監督みたいに 通うつもりです!!(じゃまかも・・・・。) 
ブログにも残していこうかなって思ってます。

ほほーっ いまこんなか・・・と見てください。
 
ほんと 焦らず なんでも ゆーっくりしていきます!!
落ち着け 私!!ってかんじで。
Secret

プロフィール

AYA

Author:AYA
小学生の男の子と3歳の女の子のママです
子育ての合間にハンドメイドを楽しんでます

時々 イベントにも参加してます

フリーエリア

最新記事

最新コメント

カテゴリ

FC2カウンター

月別アーカイブ

最新トラックバック

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
